楽しくなければ学校じゃない
楽しくなければ学校じゃない
その思いから、私たちは“信州の学海”“信州の鎌倉”と呼ばれる上田市塩田平に新しい形の学校を設立しました。
地域の方々と共に子どもたちの成長を見つめるコミュニティスクールとして、
ここで学んだことを糧に自立できる子どもたちの育つ場所として、既成の枠にとらわれない教育活動を続けています。
News & Topics 新着情報/更新情報
最新情報一覧はこちら
通学型コース
特徴・学校生活
入試・学校説明会
アクセス・環境
集中スクーリング型コース
特徴・学校生活
入試・学校説明会
全国の学習相談センター
『できる楽しさ』からはじまります
楽しくなければ学校じゃない
「知らなかったことを知る・・・」学び方はひとつではありません。
自分の目で見て、耳で聞いて手で触れてみたときの実体験から生まれる「わかる」という本当の喜びを伝えていきます。
自分の中に今まで気づかなかった“キラリ”と光る何かを見つけたり、得意とする分野を引き出します。
日々の生活の中から、興味・感心事をさらに探求していく好奇心・向上心を養います。
自分、そして人に対して興味を持ち、自分の本当の気持ちや相手を思いやる感受性、そのために自分が出来ることは何か?と考える力を養います。
目標に向かっていく力、ぶつかった壁に立ち向かう力を確立していきます。たとえ壁が乗り越えられなくとも「もう一度チャレンジしてみよう!」という前向きな気持ちをもてるようにします。
自分がやりたいこと、達成したいことを見つけ、そのための方法や自分に必要なものを見極める判断力、自分の力で歩んでいく力を養います。
自分という個『強い心』
できる楽しさ
自ら学ぶ
実になる力
自分という個『強い心』
資料請求・お問い合わせ
トップに戻る