News & Topics

2015年04月01日

学校法人立学校への移行について

学校法人立学校への移行について

 本校は平成17年10月に上田市コミュニティー・交流特区により設置した特区立学校として開校し、この10年間、地元の皆様のご協力のもと生徒に寄り添う教育活動を実践して参りました。
 そして、この度、長野県知事の認可を得て、平成27年4月1日より学校法人へ移行することとなりました。


〈学校法人名〉上田煌桜(こうおう)学園
          さくら国際高等学校


 煌桜の「煌」には、「きらめく、かがやく」という意味があります。
現在行っている文化祭(煌桜祭)の名にもなっておりますが、9年前、生徒たちが知恵を絞って名付けたことに由来します。
本来あるべき将来像、方向性に対する生徒たちの願いが込められているものと理解しております。

 なお、学校の教育目標、教育活動等は、開校当初からの理念をそのまま継承いたします。
従いまして、今後も県外から大勢の生徒がスクーリング等で本校を訪れます。
上田市及び地域の皆様には従来通り大変お世話になりますがよろしくお願いいたします。

 また本校といたしましては、この機に臨んで改めて原点に立ち返り、地域に生かされていることを認識し、生徒一人一人の個性や感性を大切にして、社会的自立を果たすまでとことん応援をし続けて参ります。
 皆様におかれましては、引き続きご指導、ご鞭撻賜わりますようお願い申し上げます。

トップに戻る